toggle
2020-01-12

ヌン活 Vol.1 〈人形町〉 タイニートリアティールーム



タイニートリアティールームは僕のヌン活1番目。
最初に行こうと思った理由としてオーナーの慶本さんを知っているということが大きいです。新宿伊勢丹英国展では毎回顔をあわせているし慶本さんもスコッツマンに来ていただいているし、スタッフさんにも来ていただいています。


タイニートリアティールームではカジュアルアフタヌーンティーを予約無しでも提供をしていてくれるので、これを狙って初アフタヌーンティー♪


紅茶のティーセットが運ばれてきました!!
同じ柄で統一がされ紅茶を待つ間の時間もワクワクでした。実はドキドキの緊張の方が優先していました(笑)だって初めてのアフタヌーンティーなので。

ケーキスタンドと言うのか?何ていうのか?
これが運ばれてくると男性でも非常にテンションが上がります!!僕は基本的にデザートが大好きなのでなおさらなんです。

カジュアルアフタヌーンティーはその日にあるケーキから1種類が選べます。この日はヴィクトリアスポンジがあったので、僕はそちらをチョイス。

サンドイッチは3種です。たまご、エビ&ポテサラ、キュウリ
定番ともいえるものがやはり美味しく飽きがこないというか安心感があります。
僕は自分でパブをしていますが、やはり定番の安心感というものを一番考えています。
イギリスに旅行で言った方、滞在で済んでいた方が「こんなだった!懐かしいな!」と思うようなアイテムは凄く重要だと思います。なぜなら、イギリスを知らない人がお店に来た時に良く飲まれていたり食べられているものを注文し、いつかイギリスに行ったときに「あぁ~あの時のはこんなのだった!」というように思って頂けることで期待裏切らないと僕は思っています。

左上の写真が「ヴィクトリアスポンジケーキ」イギリス版のショートケーキともいうような超ド定番のケーキです。ケーキなのにビクトリアサンドイッチケーキとも言われるこのケーキ。
日本のショートケーキとは全く違います。フワフワしてません。むしろズッシリです。これが良いんですけどね。ちなみに僕は日本版よりイギリス版のショートケーキ、つまりヴィクトリアスポンジケーキのほうが好きです。

2つのスポンジの間にはラズベリージャムを挟むのがスタンダード

わずかにしみ込んでるくらいのニュアンスなんですが、それが良いんです。

ベッドフォード公爵夫人、アンナ・マリアによって始められたアフタヌーン・ティーでもてなされたケーキで、ビクトリア女王のお気に入りだったケーキ。
ゴージャスな名前のわりに、超シンプルで素朴なケーキです。

英国菓子ってどんな印象でしょうか?
フランス菓子ってどんな印象でしょうか?

僕自身フランスにいて様々なパティスリーやショコラティエを食べ歩いていたので見た目だけの判断で言いますが非常に手の込んだ華やかさが目を引きます。

英国菓子って想像をしたことありますか?知らない方の方がきっと多いと思うんですが、 素朴でシンプルなものが多いです。なので作り手によって味が全く異なるりますが、それも良しとします。
英国菓子はボールが1つあれば出来てしまうようなものも非常に多いです。そして焼きっぱなしのものが多いのも特徴です。それが紅茶に合うんですよ。

お店では常時5~6種類のお菓子を用意しています。スコーンはプレーンとレーズンが入った全粒粉の2種類です。外側はさっくりとした食感、内側はふんわりとした粉の香りと優しい甘さが特徴です。

写真では分かりずらいのですが、ラベンダー色と淡いピンクの可愛らしい店内です。オーナーの慶本さんの雰囲気もあり心地良い空間です。

帰り際にオーナーの慶本さんと色々とお話をしてきました。

その中で慶本さんが「田舎には小さくて可愛らしいテーハウスがあって、そこでの紅茶やお菓子が凄く美味しいんです♪」とおっしゃっていました。

きっとそういうものをイメージし体験してほしくてこのようなテーハウスになったんだろうなと思いました。でも、それは僕も同じだなと。僕のスコッツマンはパブ。業態は違えど大切な英国文化。

パブと同じように人々のマナーやルールがあり
共通の空間で人を思いやる意識

そういう観点から見たからティールームに興味がわき、アフタヌーンティーを経験しようと思ったんだと思います。

さぁ~今年は色々とウイスキーやビール以外の英国文化というものを体験し書いていきます!!! 気軽にヌン活♪

DATA

タイニートリア アフタヌーンティー&カフェ

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 柿沼ビル1F

 ⚫︎東京メトロ日比谷線・都営浅草線 人形町駅 A2出口より徒歩2分

  ⚫︎東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅 7番出口より徒歩3分

  ⚫︎都営新宿線 浜町駅より徒歩5分

〔営業時間〕 11:30〜17:30

〔定休日〕 月・火(祝日は営業します)

Facebook https://www.facebook.com/tinytoria.tearoom

Instagram https://www.instagram.com/tiny_toria/

URL https://www.tinytoria.com/

 

 


関連記事
Comment





Comment