toggle
2017-12-30

今年も大変お世話になりました。


2017年も今日12月31日で終わりです。

今年も色々とありました・・・あり過ぎました(笑)

でも、そんな風に思えるのは、とっても幸せだと思います。
福岡や鹿児島にも行き、普段は顔を負わせる機会の少ない方々と交流を持てたり
『人と人とが繋がる』という体験が多かった1年のようにも思います。

やはり一番大きく、嬉しいことは

『結喜菜』が形は違えど動いているということ。

 

 

動いていない間も家賃を払い続けることを『どうするか?』
という大きな問題がいつものしかかっている状態。
お客様にも、業者様にも心配をしてもらっちゃってるな・・・
という思いで、その思いがずっとある状態でした。

始めることは簡単だ、だけど続けることが難しいんだ。

当たり前のように言われる言葉ですが
この意味の重さは半端じゃありません。身をもって感じました。

継続は力なりとは良く言ったものです。まさにその通り。

 

僕の奥さんが火~土、名前を『ピアフ』としてスナック営業をしてくれています。
奥さんのファンが顔を見に、話をしに来店をしてくれます。
それを見ていると人間力というものを考えさせられます。

 

スコッツマンの開店当初から3年間のみの飲食経験。
でも、口癖の『お客様のために○○○をする』『お客様が喜ぶから○○○をする』
というサービスをたくさんの客様が気に入ってくれ
スコッツマンに足を運ぶようになってくれたのも事実で
だからこそ、僕は奥さんの『サービス力&人間力』というものを
とても尊敬していて自分の見本のように考えています。

 

今のところスコッツマンの営業後、掃除などを早めに済ませ
深夜12時までにはピアフに行くようにしています。
片付けやレジ締めをするためですが
行ったときにお客様が楽しそうに飲んで話をしている姿を見ると
なんだか僕自身が癒されるという有難い環境です。

 

そのためにスコッツマンのスタッフも頑張ってくれています。
アルバイトさんが増えたおかげで社員の休みが何気なく増えました。
だけど、この社員の休み関しては
生産性を伴わないといけないので課題の方が多いです。
これを改善することが重要。

 

アルバイトのスタッフにも『どうやって教えるか?』ということを
常々考えています。
そのために自分の仕事を早く終わらせて『一緒にやる』ということが
一番相手にもわかりやすいし、細かく説明が出来ます。

『なぜ、こうするのか!なぜなら○○○だからだよ。』

この『なぜなら』というものがお客様に向いていたり、仲間に向いていたり
自分以外の人や環境を良くするものでないと意味がないので
その部分の説明をしてあげながら一緒にやる。
1回だけでなく何度も一緒にやる。

その時間を確保するということの大変さも身をもって感じました。

そんな優しいスタッフのおかげでピアフとしての再開が出来ています。

 

そして

来年には僕が結喜菜で週に2回(火・水)立って料理をします。
1月22日(火)23日(水)が初回の週です。

これには大きなチャレンジ要素があります。

僕は基本的に月曜日が休みです。
休みの月曜日を少しの時間だけ仕込みなどに割り当てることが可能。
基本的には週末までに仕込みを終わらせる経過ですが
どうしようもないときは、そのようになります。

そして火・水と2日間スコッツマンを抜けます。
休みの月曜日も含めたら3日間連続です。
それを意図的に作りました。

 

理由は『スタッフに責任を取らせる』

 

厳しく聞こえるかもしれませんが、中身は違います。
僕がいることで何でも僕頼みになります。
そうじゃなくても、心のどこか頭の片隅にその意識があります。
それを排除し自分たちで達成させ成長するという大きなチャレンジです。

 

スタッフの『成長』というものは僕が願っても成長はしません。
素晴らしい環境だろうと、良い師匠がいようと成長はしません。

『成長というものは自分自身が成長をしようと実行しないと成長できない』

そういうものだと考えているからです。

 

自分はシェフのようになりたい!だからこうするんだ。
自分はこうしたい!だからこうするんだ。
シェフはいつも仕事が早い!だから僕も仕事を早くするんだ。
シェフはいつも仕事がきれいだ!だから僕もきれいにするんだ。

結局、自分自身の考えや行動でしか成長はありません。

成長する人間はどんなに悪い環境でもプラスにとらえ成長します。

 

その機会をスコッツマンでスタッフに与えよう。
成果が見て取れれば、結喜菜の営業日数を1日ずつでも増やしていこう。
そうすれば、もっとお客様が喜んでくれる環境がつくれる。
スタッフも自信をもって仕事に取り組むことが出来るようになる。

 

これが2018年の大きな課題で取り組むべき重要項目です。

 

さっ、あと十数時間で今日の営業が開始です。
年内最終営業日です。

本年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

良い年をお迎えください。

 

ちなみに元旦からスコッツマンはやってまーす!!
なぜなら・・・パブだからです。(スタッフに感謝)

三が日はお昼の12時から開店です。
ランチタイムだけカレーやってます、ギネスカレーです。4日煮込みです!
昼早いから夜は早く締めますので。

お待ちしています♪


関連記事
Comment





Comment