toggle
2019-01-01

新年あけましておめでとうございます!


今日は3数年ぶりにお正月休みを味わいました(笑)
これまで正月営業をしていたので新鮮な気分でした。

とは言え、このような休みの時しかできない
『ペンキ塗り』をずっとしていました。
ちなみに明日は外壁やゴミ回収所辺りです。


これまで年中無休という事で
ペンキ塗りなど時間をかけて出来ませんでした。
理由は乾かないと・・・服とかに付いちゃうし・・・
においも残っちゃうし・・・・


例えばカウンターの下の黒い壁部分。
荷物がこすれたり
靴でこすれたり
自然に傷がついていきます。
掃除をしているときに気になっていた部分。


ペンキ塗る前


こんな感じですね!

で、ペンキを塗り塗り・・・・


ペンキ塗った後
カウンター下全体


キリっと引き締まった印象ですよね!!


樽熟用の鏡も塗りなおし



マスキングテープ貼って、四つん這いになって床付近も黙々と・・・

やっぱり足元は傷も多くペンキも剥げちゃってるんですよね。
それを奇麗にしていくと何だか・・・こう思えてきました。

奇麗にできて無くてゴメンね・・・


年中無休で出来なかったのではなく
ただ、やらなかっただけじゃないのかな?

奇麗にするから今年はヨロシクね!

4日からたくさんの人が来て笑ってくれるといいね

何だか壁に向かって話しているような感じでした。

それに応えるように壁も奇麗になりました!


久しぶりに取ったお店の連休。
年中無休ではない価値感みたいなものを感じました。


こんな風に自分のお店を修復しながら時間を過ごす
だから誰にも負けない愛着になって
それがお客様に感じてもらえて
お店の雰囲気で僕のところに帰ってくるのかな?


8年目に入り久しぶりの月曜休みという定休日も設けます。
これも、ただ月に4日営業しない日が出来るので
単純に4日分の売り上げが計上されません。

だけど、この4日で色んな事が出来るなと思ってます。
今まではバタバタしていたDMも集中して作れるし
バグパイプの練習だってできるし
どっぷり勉強だってできます。

そして色んな所に勉強しに行けます。
それは農家さんなど生産者さんのところです。


月末には匠と行くところを年末に決めました。
匠が行ってみたいと言っていたので。


こうやってお店にかかわる方のところに
スタッフを連れても行けるなぁ。
現場を見れば感じ方も変わるし勉強にもなる。
僕が良くやっていることですが
年中無休中はなかなか出来てはいませんでした。


この8年目のスタートは大変かもしれないけど
『原点回帰』には良いチャンス!

僕が開店当初より法人化し社保などすべて完備をするか。
その理由を2018年は考えていました。
考えなかった日はありませんでした。

2017年末に、僕はある失敗をしたんですね。
それをこの1年間ずっと心と頭に置いておきました。

そして今日のペンキ塗り。
これで何かが変わったと思えました。

スタッフを大切に幸せにしなきゃ


スタッフが楽しいから笑顔や態度で感じることが出来て
その雰囲気のなかで過ごすから
お客様も楽しくなって
そのお客様の姿を見てスタッフは嬉しくなって
っていう環境が創りたいんですよね。

この環境があれば4日休みがあるくらい
何の問題もないでしょう!
それ以上の結果が出せると思います。

改善点をまずは自分で認知し
スタッフからも聞いて
何から改善に取り組もうか!
という事を再度、確認をしあいたいです。


僕自身、大切にされている。
優しくされている。
そう感じたとき
自主的に職場で仕事をしました。

それと、同じなんですよね。


今日もペンキ塗りをしていたときに
近所の方からこう言われました。

『お休みなのに、お仕事なんてぇ~。休んでよ。』

気にかけてもらって嬉しい!
ですが、何かが違いました。

ペンキ塗りを『仕事』とは一切捉えていなく
むしろ楽しい趣味の延長のように夢中になれるもの。
そんな感じの方が正しいかもしれません。


休みなのに損してるんじゃないのかな?
もったいないなぁ~って、損得で考えず
それがもたらしてくれる結果を楽しみに
あえて損を取るのも良いんじゃないのかなと。

僕自身、もともとそういう性格ですし。



今日は良い元旦でした。
さっ、明日もペンキ塗りだ!


関連記事
Comment





Comment