toggle
2019-10-14

働くということが幸せに


人はどういうときに喜び、幸せを感じるのか!?


1:人から愛されること

2:人にほめられること

3:ひとの役に立つこと

そして

4:人から必要とされること


これは、人間の究極の4つの幸せなんだそうです。
このうちの愛されること以外の3つは
実は働くことで得られることと言われています。

 

10月13日(日)にラグビーワールドカップ2019

日本 vs スコットランド

この大切な一戦を放映をすることになっていました。


数日前まではワンオペを覚悟して

食事は基本出せないかな・・・とか
ドリンクも少し減らすかな・・・など

大混雑が予想されるのでその対策を考えていました。

シフトに入ります!

アルバイトスタッフのツッキーが仕事終わりに

『トモさん、日本戦ワンオペ危険だからシフト入ります!』

と声をかけてくれました。

 

その数日後にアイルランド戦がありました。
この日の試合もとても忙しかったんです。
その試合の後にサキちゃんが

『スコットランド戦ってもって危険ですよね!シフト入ります。』

と声をかけてくれました。

 

あぁ~ありがたいなぁ~って思いました。

 

日本vsスコットランド決戦!

この日が来ました。
ベスト8をかける大切な試合です。
午前中から仕込みがまともに続けられないほど
電話がずっとなりっぱなし・・・

こんな初めてでした!

お店の開店と同時に多くのお客様が来店。
あまりにも勢いが良かったので立て直すまで
少し時間がかかりましたが持ち直し。

 

試合が始まる1時間前くらいから一気にピークが来ました。

料理もこれでもか!っていうほど注文が入り
フロアをカバーしに行けない状態になりました。

カンターも注文で並ぶお客様の列が・・・ズラリっ!

特に最初のドリンクが運ばれないと心理的に『遅い』と感じてしまうので
料理はちょっと止めてドリンクを運んでいました。


程よいところでキッチンに戻り一気に仕上げていきます。
オーダーもたまったので、まとめて作りやすいんですね。


オーダーの入った時間が近いものを一塊にして
その塊ごとに料理を作っていくんですね。


これはミクニ時代に伝票をやっていたときに
キッチンの料理人に仕事がやりやすいように数をまとめて伝えていた
そのときのやり方です。

 

 

楽しかった!

2人が仕事が終わった後に言った言葉です。

『今日は超忙しくてヤバかったけど楽しかった!』

何だかほっこりいてしまいました。

 

確かに凄く忙しかったよね。
でも、2人でカウンターの仕事をこなしきったんだよね。
凄いよね!!
 
 
こういう忙しさから得る楽しさを
いっぱい体験させてあげたいたなぁ。

 

仕事終わりに一人カウンターに座って考えていました。

 

働くことって楽しいな。

 

『すべき仕事』『愛する人』『楽しみなこと』

意味のある仕事をして、人間関係を育て、楽しみがあるとき
きっと不幸なことなんて考えないと思います。

 

こういうときの『仕事』は有償・無償を問わず
きっと自分に何か意味を与えるから、行動となるものなんだろうと
そう思っています。

 


関連記事
Comment





Comment