toggle
2017-07-06

地元の方々との協力


今日はお休みで、朝から労働保険の算出に出かける事と
コンタクトを買いに行く事を予定に入れていました。

朝8時起床すると、お世話になっている農家さんからメッセージ。

お願いごと

とあったので、連絡を。

メッセージを確認し、電話で話していたらワクワクして

今日の昼過ぎから時間作れるので行きます!と。

 

農家さんのある町は雀宮(すずめのみや)と言います。
宇都宮の一つ手前の駅です。

最近は駅も新しくなり町興し等も行われています。
というか、栃木はそういう地域のイベントが非常に盛んな県なんです。

 

今回も、その要件で連絡を頂いたという流れです。

向かったら事務局の方々もいてくれて概要の説明を頂き
色んな話をしました。

自分たちで自分たちの住んでいるところを活気づかせ
住んでいる人たちが楽しんで過ごせる町づくり。

ワクワクしますよね!

話している中で超ビックリしたことがありました。
僕の大好きなウイスキーイベントの一つ秩父ウイスキー祭
その来場者数は3000人を超えました

秩父神社に3000人かぁ~と驚きました。

が、しかしですよ!!

雀宮には6000人以上もの人が来るんです!!!

本当にビックリしました。

 

 

上のポスターが秋に行われるイベントのポスターです。

群雀プロジェクト【夜祭】2017 秋

群雀と書いてムラスズメと読みます。
なんだか良いと思いませんか?

雀が群れを成すようにワイワイ町に人が群れを成し
楽しく賑やかな時間を過ごす。

そんなイメージにふさわしいと思います。

上のポスターの右下に地図があります。
赤く斜線が引いてある部分が会場になるのですが
駅前の通りの一部分です。
その道路が下の写真です。

 

 

こんな感じです。

お世辞にも店舗であふれている・・・とは言えません。何もないです。

でも、ここに6000人以上の雀が集まって賑やかに振舞うんですよ!!!

凄くないですか!

 

同じ栃木の人が自分の地域をもっと良くしようと奮闘しているんです。
その一部分にでも関わることが出来るのなら
それは僕にとっても非常に大きな意味合いを持ち
今後の在り方にも大きな影響を与えることだと思うんです。

 

さぁ、僕は何を、どんなことをして、地元に貢献ができるのか?
そのこともしっかり考えながら日々の仕事にも打ち込みたいと思います。

 


関連記事
Comment





Comment